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エコキュートの故障

故障かな?お湯が出ない原因と解決法

急にお湯が出ない。エコキュートが故障したのかも。

温かいお湯。皆様の快適ライフを支えるお湯は、エコキュートで作られています。ある日突然キッチンやお風呂のシャワー、洗面所でお湯が出なくなることがあります。エコキュートの調子がおかしいと感じたら、お電話・WEB・LINEからリスタートまでお問い合わせください。

エコキュート専門スタッフ

今回はお湯が出ないとお困りの方に、お湯が出ない様々な原因とそれぞれの解決法をお伝えします。

1.全ての蛇口からお湯だけでなく、水も出ない場合

水道メーター

キッチン、お風呂、洗面所などの全ての蛇口からお湯だけでなく水も出ない場合、まず考えられる原因は断水です。マンションであれば掲示板に張り紙でお知らせしていたり、戸建ての場合はポストに断水のお知らせが入っています。断水している原因の近隣の工事が終われば解消されます。

断水以外の原因として、水道メーターの大元のバルブが開いているか確認して閉まっている場合は開けてください。

2.お風呂やキッチンなど一部の蛇口からだけお湯が出ない場合

他の箇所からはいつも通りお湯が出るが、キッチンだけ、お風呂だけなど一部の蛇口からだけお湯が出ない場合は水栓のお湯側の止水栓が閉まっていないかを確認してください。止水栓が開いているのにお湯が出ない場合は、水栓の故障が考えられますので修理や交換が必要です。

水栓の故障

一部の蛇口からだけお湯と水両方が出ない場合は、水栓の先のフィルターにゴミが詰まっている可能性があります。その際はフィルターを掃除すれば直ります。

3.全ての蛇口からお湯だけが出ない場合 その1

エコキュートのブレーカー

全ての蛇口の水側のレバーを開いて水は出るが、お湯側のレバーを開いても水もしくはぬるま湯が出る場合、エコキュートや電気温水器のブレーカーが長時間落ちていて、貯湯タンク内のお湯が冷めた可能性があります。ブレーカーが落ちている場合はリモコンも切れています。

ブレーカーの場所はタンク前面パネルに1つ、分電盤内やマンションはパイプスペース内に1つの合計2つありますので、ブレーカーが落ちている場合は復旧させてください。

4.全ての蛇口からお湯だけが出ない場合 その2

冬季に、全ての蛇口から水は出るがお湯が出ない場合、もしくは風呂自動や追い炊きができない場合、エコキュートや電気温水器の給湯配管や風呂配管が凍結している可能性があります。凍結している場合は配管に熱いお湯をかけるのはNGです。下記のページをご確認ください。

エコキュートの凍結

5.全ての蛇口からお湯だけが出ない場合 その3

エコキュートのリモコン

全ての蛇口から水は出るがお湯が出ない場合、もしくは風呂自動や追い炊きができない場合、エコキュートや電気温水器が故障している可能性があります。当社のHPでもメーカー別エラーコードを紹介していますので、リモコンに表示されているエラーコードを参照に修理や交換の依頼をしてください。

目に見える部分の配管や配線などの不具合は当社で修理が可能です。エコキュート基盤の故障はメーカー修理になりますのでメーカー手配が必要になります。

6.賃貸物件でエコキュートが故障した場合

マンションの場合はパイプスペースやベランダに電気温水器が設置されています。急にお湯が出なくなった、エコキュートから水漏れしている、リモコンにエラーコードが表示されるなど、故障が考えられる場合は、賃貸物件の管理会社に連絡をして修理や交換の対応を依頼してください。

賃貸マンション

賃貸物件の場合、給湯器の所有者は物件の所有者になりますので、エコキュートが故障している場合は通常入居者が費用を負担する必要はありません。

7.エコキュートが故障した場合、修理と交換どっちがいいの?

エコキュートの道具

お使いのエコキュートが製造後10年を超えているようなら、部品の製造が終了していますので交換をご検討ください。お使いのエコキュートが製造後10年未満の場合は症状により修理も可能です。どちらがお得かはケースバイケースですので、一度点検を受けることをおすすめします。

8.エコキュートの寿命について

お使いのエコキュートに下記のような症状が出始めると、そろそろ寿命が近いというサインです。
・リモコンに頻繁にエラーが出る。
・高かったり低かったりお湯の温度が安定しない。
・追い炊きの調子がおかしい。
・異音がしたり、本体から水漏れしている。

エコキュートの故障

9.エコキュートの故障修理や交換にかかる費用は?

エコキュートの相談

エコキュート・電気温水器が故障して修理で直す場合、故障した箇所によって金額が大きく変わり、メーカーに来てもらう点検の場合は出張費も別途かかります。 当社でエコキュート・電気温水器を交換する場合は、特別な工事が無い限り料金はわかりやすく明示されています。

10.エコキュートの故障に関するまとめ

お湯が出ない原因には、エコキュートが故障している場合、水栓が故障している場合、断水している場合など様々な原因があり、自分で解決するのが難しいことがほとんどです。一度リモコンにエラーが出ると頻繁にエラーが出ることが多いので、早めのご対応をおすすめいたします。

エコキュートのまとめ

設置から10年を超えている場合は修理より交換がおすすめです。エコキュートでお困りの際はリスタート株式会社までお気軽にお問い合わせください。

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リスタート株式会社は大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県の近畿一円の現場で、エコキュート・電気温水器・ガス給湯器の修理・交換工事を手がけております。
お問い合わせ頂いたお客様のお困り事に一件一件丁寧に対応し、明朗会計・安心・安全をお届けいたします。
そして現状に満足せず、ルールやモラルを厳守した高品質な工事を提供するために従業員一丸となってお客様満足度の向上に努めて参りますので、エコキュート・電気温水器・ガス給湯器をお探しの際は、リスタート株式会社までお気軽にお問い合わせください。

お湯が出ない原因と解決法

温かいお湯。皆様の快適ライフを支えるお湯は、エコキュートで作られています。

エコキュート専門スタッフ

ある日突然キッチンやお風呂のシャワー、洗面所でお湯が出なくなることがあります。それはエコキュートの故障やその他の原因の場合もあります。

今回はお湯が出ないとお困りの方に、お湯が出ない様々な原因とそれぞれの解決法をお伝えします。

1.全ての蛇口からお湯だけでなく、水も出ない場合

水道メーター

キッチン、お風呂、洗面所などの全ての蛇口からお湯だけでなく水も出ない場合、まず考えられる原因は断水です。マンションであれば掲示板に張り紙でお知らせしていたり、戸建ての場合はポストに断水のお知らせが入っています。断水している原因の近隣の工事が終われば解消されます。

断水以外の原因として、水道メーターの大元のバルブが開いているか確認して、閉まっている場合は、開けてください。

2.お風呂やキッチンなど一部の蛇口からだけお湯が出ない場合

水栓の故障

他の箇所からは問題無くお湯が出るが、キッチンだけ、お風呂だけなど一部の蛇口からだけお湯が出ない場合は水栓のお湯側の止水栓が閉まっていないかを確認してください。止水栓が開いているのにお湯が出ない場合は、水栓の故障が考えられますので修理や交換が必要です。

一部の蛇口からお湯と水両方が出ない場合は、水栓の先のフィルターにゴミが詰まっている可能性があります。その際はフィルターを掃除すれば直ります。

3.全ての蛇口からお湯だけが出ない場合 その1

エコキュートのブレーカー

全ての蛇口の水側のレバーを開いて水は出るが、お湯側のレバーを開いても水もしくはぬるま湯が出る場合、エコキュートや電気温水器のブレーカーが長時間落ちていて、貯湯タンク内のお湯が冷めた可能性があります。ブレーカーが落ちている場合はリモコンも切れています。

ブレーカーの場所はタンク前面パネルに1つ、分電盤内やマンションはパイプスペース内に1つの合計2つありますので、ブレーカーが落ちている場合は復旧させてください。

4.全ての蛇口からお湯だけが出ない場合 その2

エコキュートの凍結

冬季に、全ての蛇口から水は出るがお湯が出ない場合、もしくは風呂自動や追い炊きができない場合、エコキュートや電気温水器の給湯配管や風呂配管が凍結している可能性があります。凍結している場合は配管に熱いお湯をかけるのはNGです。下記のページをご確認ください。

5.全ての蛇口からお湯だけが出ない場合 その3

エコキュートのリモコン

全ての蛇口から水は出るがお湯が出ない場合、もしくは風呂自動ができない場合、エコキュートや電気温水器が故障している可能性があります。当社のHPでもメーカー別エラーコードを紹介していますので、リモコンに表示されているエラーコードを参照に修理や交換の依頼をしてください。

目に見える部分の配管や配線などの不具合は当社で修理が可能です。機械内部の故障はメーカー修理になりますのでメーカー手配が必要になります。

6.賃貸マンション・アパートでお湯が出ない場合

賃貸マンション

マンションの場合はパイプスペースやベランダに電気温水器が設置されています。急にお湯が出なくなった、エコキュートから水漏れしている、リモコンにエラーコードが表示されるなど故障が考えられる場合は、賃貸物件の管理会社に連絡をして修理や交換の対応を依頼してください。

賃貸物件の場合、給湯器の所有者は物件の所有者になりますので、給湯器が故障している場合は通常入居者が費用を負担する必要はありません。

7.エコキュートが故障した場合、修理と交換どっちがいいの?

エコキュートの道具

お使いのエコキュートが製造後10年を超えているようなら、部品の製造が終了していますので交換をご検討ください。お使いのエコキュートが製造後10年未満の場合は症状により修理も可能です。どちらがお得かはケースバイケースですので、一度点検を受けることをおすすめします。

8.エコキュートの寿命について

エコキュートの故障

エコキュートに下記のような症状が出始めると、そろそろ寿命が近いというサインです。

・リモコンに頻繁にエラーが出る。
・お湯の温度がなかなか安定しない。
・追い炊きの調子がおかしい。
・異音がしたり、本体から水漏れしている。

9.エコキュートの故障修理や交換の費用

エコキュートの相談

エコキュート・電気温水器が故障して修理で直す場合、故障した箇所によって金額が変わり、メーカーに来てもらう点検は出張費も別途かかります。 当社でエコキュート・電気温水器を交換する場合は、特別な工事が無い限り料金はわかりやすく固定されています。

10.エコキュートの故障に関するまとめ

エコキュートのまとめ

お湯が出ない場合には様々な原因があります。自分で解決するのが難しい場合はメーカーや給湯器専門業者に問い合わせをしてください。
設置から10年を超えている場合は修理より交換がおすすめです。

エコキュートでお困りの際はリスタート株式会社までお気軽にお問い合わせください。

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お問い合わせ頂いたお客様のお困り事に一件一件丁寧に対応し、明朗会計・安心・安全をお届けいたします。
そして現状に満足せず、ルールやモラルを厳守した高品質な工事を提供するために一丸となってお客様満足度の向上に努めて参りますので、エコキュート・電気温水器・ガス給湯器をお探しの際は、リスタート株式会社までお気軽にお問い合わせください。